くらしきの風 Ⅱ

倉敷周辺の身近な自然と、 吉備高原の野草などをを気楽に撮っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夢のつぼみ

H22.9.7 つぼみ 8738 S




さあ あの輝くクモの糸を引っ張ってごらん


聴こえる?

ココロの なかにある

あなたの 夢のつぼみの ひらく音が








テーマ:マクロレンズで撮った写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/09(木) 07:38:58|
  2. 身近な自然
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5

翔のおと



H22.9.07 ハグロトンボ 7121 S


ハグロトンボは ほかのトンボとは違い

翔ぶときに パタパタと翔のおとがするそうである

が まだ聞いたことはない


翔についているゴミのようなものは くもの巣

何度も危ない橋を渡ってきたんだね







テーマ:マクロレンズで撮った写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/07(火) 05:27:26|
  2. トンボ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

撮りやすいトンボ




ヒメアカネ 6311 S



ヒメアカネのメスでしょうか

体長が約三センチ 日本で一番小さい赤とんぼです

棲んでる場所からほとんど離れることがないので

普通に見る機会はほとんどありませんが

棲息地を見つけると 撮るのにこんな楽なトンボはいません

カメラが近づきすぎて 嫌がって逃げても

逃げる距離はせいぜい1メートル 

ずっと同じ草むらのそばをウロウロしてる感じです

絶対遠くへ翔んで行ってしまわないので 楽ぅ~に撮れます

こんなトンボやチョウばっかりだといいのになぁ~・・・











テーマ:マクロレンズで撮った写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/05(日) 05:44:29|
  2. トンボ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

吾れ 在るなり


イチモンジセセリ 7631 モノクロ S



吾れ 存在するがゆえに

吾れ 在るなり


 

8月28日にUPしたイチモンジセセリくんを 反対から撮ったものです







テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/03(金) 07:07:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

キバナコスモス



H22.9.01 キバナコスモス 8051 S



この子は 大正時代に日本にやって来たようですが

わたしの意識にのぼって来たのは 今年です







テーマ:マクロレンズで撮った写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/02(木) 18:09:21|
  2. 身近な自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだ まだ

H22.8.27 イチモンジセセリ 7653 S


イチモンジセセリをよく見かけます

若いきれいな個体が 蜜を求めていそがしく翔びまわっているときに

このイチモンジセセリだけは

シソの葉のてっぺんにとまって ジィーとしていました


チョウを撮りはじめて まだあまり経っていませんが

チョウのほうから「いくらでも撮って下さいな!」と、撮らせてくれるときがあります

ゴイシシジミのときもそうでした。

200ショット以上撮って ちょっとカメラに目を落としているあいだに

ゴイシシジミは消えていました


このイチモンジセセリもそうでした

左右から150枚以上撮らせてくれました

が カメラをもう少しだけ近づけると

おそろしい勢いで 翔び去ってしまいました

「若いもんには まだ まだ 負けませんぜ!」っていってるように聴こえましたよ


イチモンジセセリさん たくさん撮らせてくれてありがとう。。。









テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/28(土) 07:10:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

触角美人?



H22.8.25 カマキリ 7330 S



それにしても長い触角ですね

この触覚って何をするためにあるんでしょうか?

むかーし習ったような気もするが

忘れた・・・





テーマ:マクロレンズで撮った写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/26(木) 06:47:46|
  2. 昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

元気です!



H22.8.15 ヒョウモン 5201 S


ツマグロヒョウモンのオスです

この子の模様がエキゾティックで大好きです

翔が少し痛んできたけど 

しっかり蜜をいただいて この残暑を乗り切ろう!!!





テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/24(火) 15:04:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

ベニちゃん



ベニ 001




在庫から ベニちゃんをご覧下さいませ
[ベニちゃん]の続きを読む

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/21(土) 16:24:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

くらしき 中橋物語 その4



くらしき 中橋物語 004



おとうさんたち お仕事おつかれ様でした!

これからチョット一杯ですか

キーンと冷えたグラスに冷たいビール が 待ってますよ~

残暑が厳しいけれど 明日も顔晴ってくださいね!!!



おつまみに倉敷考古館を添えて・・・





テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/19(木) 06:51:23|
  2. 倉敷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
