くらしきの風 Ⅱ

倉敷周辺の身近な自然と、 吉備高原の野草などをを気楽に撮っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夢のつぼみ

H22.9.7 つぼみ 8738 S




さあ あの輝くクモの糸を引っ張ってごらん


聴こえる?

ココロの なかにある

あなたの 夢のつぼみの ひらく音が








テーマ:マクロレンズで撮った写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/09(木) 07:38:58|
  2. 身近な自然
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5

キバナコスモス



H22.9.01 キバナコスモス 8051 S



この子は 大正時代に日本にやって来たようですが

わたしの意識にのぼって来たのは 今年です







テーマ:マクロレンズで撮った写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/02(木) 18:09:21|
  2. 身近な自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の季語


アサガオ 5614 S



近所に咲いていた朝顔を

生まれてはじめて撮りました

朝顔って秋の季語だったんですね

俳句の季語と 現代の生活とのずれが

どんどん広がっていると思っていたら

この朝顔は ちゃんと今の生活に合っていますね




テーマ:マクロレンズで撮った写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/14(土) 07:03:42|
  2. 身近な自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

極楽トンボ



H22.8.06 ハグロトンボ 9374 s


極楽トンボってハグロトンボのことだったんですね。

ほかにカミサマトンボとかホトケトンボとも呼ばれているようです。

幽玄さを漂わせながら翔ぶハグロトンボの姿は、

まさにその俗称の通りですね。

ほかに盆トンボ、精霊トンボとも言われているそうです。





テーマ:マクロレンズで撮った写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/06(金) 12:26:36|
  2. 身近な自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

せみ時雨


H22.8.03 セミ 8936 S


せみ時雨  ああ蝉しぐれ せみ時雨

お粗末さまでした・・・


そういえば8月3日の夕方

いつものコースを犬と散歩していたら

ツクツクボウシの鳴き声を今年はじめて聞きましたよ


クロマダラソテツシジミが宮崎県にはもう到着しているそうです

もうすぐこちらにもやって来ますね










テーマ:マクロレンズで撮った写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/04(水) 17:35:17|
  2. 身近な自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

流し目


H22.7.25 カマキリ 7059 S


今晩 いかが ・・・

なんて 艶っぽいカマキリさんに言われたら

あなた どうします・・・???



でも まだ5センチくらいの 子供でしたよ

どうか ご安心くださいませ





テーマ:マクロレンズで撮った写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/31(土) 16:45:52|
  2. 身近な自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

真夏の夜のゆめ


H22.7.22 カラスウリ 6555 S

カラスウリ


この花は夜中前から咲き出すんだそうで、

いつも朝方に見てるこの花は、

カラスウリの花の咲いて終わったもののようです。

それにしても、あなたは充分過ぎるくらい美しかったですよ~。


子供のころ、いつも風呂上りにつけてもらっていた天花粉は、

この仲間のキカラスウリの根のでんぷんを粉にした物だったんですね。

あの天花粉の粉っぽいにおいが懐かしいです。




テーマ:マクロレンズで撮った写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/23(金) 16:43:46|
  2. 身近な自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

月下の舞




H22.7.18 カマキリ 5517 S


月明かりのもとで

カマキリ君が華麗なステップを踏む





テーマ:マクロレンズで撮った写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/19(月) 14:15:51|
  2. 身近な自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

セイヨウアジサイ




H22.6.17 アジサイ S


今までは吉備高原に自生しているヤマアジサイしか撮ったことが無かった。

生まれてはじめてセイヨウアジサイを撮ってみました。







テーマ:マクロレンズで撮った写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/05(月) 05:23:06|
  2. 身近な自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ひかりの朝



H22.6.09 レタス S


ご近所のレタスがどんどん大きくなって

花芽がつきました

その花芽が朝のひかりに包まれていた









テーマ:マクロレンズで撮った写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/22(火) 18:09:37|
  2. 身近な自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
