くらしきの風 Ⅱ

倉敷周辺の身近な自然と、 吉備高原の野草などをを気楽に撮っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カワラナデシコ

カワラナデシコ

PENTAX ist DL2 + D FA MACRO 50mm
カワラナデシコ

名前のとおり
河原にも群生しています

こんなところにと思うような
斜面にも咲いていることがあります

名前やこの花から受けるはかなげな印象とは違って
生命力のある花です


テーマ:マクロレンズで撮った写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/21(土) 00:24:41|
  2. 身近な自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

野ばら

ノイバラ

PENTAX ist DL2 + D FA MACRO 50mm
ノイバラ  岡山県吉備高原町にて

日本のバラの原種が
こんなにいい花だったとは

いまは
バラの接木の台木として
重宝されているようです

テーマ:マクロレンズで撮った写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/18(水) 22:38:35|
  2. 吉備の野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

おすそわけ

ササユリ 01

PENTAX ist DL2 + D FA MACRO 50mm
ササユリ  岡山県新見市にて

ササユリの 素敵なかおりを

あなたに おすそ分け

テーマ:マクロレンズで撮った写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/16(月) 16:52:57|
  2. 吉備の野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

この花のころ

ウツボグサ

PENTAX ist DL2 + D FA MACRO 50mm
ウツボグサ  岡山県高梁市にて

ウツボグサとオカトラノオが咲きはじめると、
また蒸しあつーい季節がやってきたなぁと思います。

しかし、今年はさわやか、
まるでわたしのようです・・・・・・・???

山の花たちはちょっとお休みをしているようですが、
これからの花が楽しみです。

ノハナショウブ、カキラン、ヤマサギソウなどなど、
それにコアジサイも今年は上手く撮れたらなぁなどと、
夢を見ております。。。

テーマ:マクロレンズで撮った写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/14(土) 22:32:06|
  2. 吉備の野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ジガバチソウ

ジガバチソウ

ジガバチソウ  岡山県高梁市にて

ランの仲間です。
似我蜂に似てるからジガバチソウだそうです。
似てるかなぁ~?

わたしがいつもウロウロしている岡山県中部では、
なかなかお目にかかれません。
クモキリソウはわりに多くて、よく群生しています。

山の中でこの子を撮ったあと、
山道に落ちていた落石(そんなに大きくなかった)を踏んだとたんにプシューと、
見事なパンクでした。

お蔭様で20年ぶりにタイヤを交換しましたが、
スペアタイヤに空気が入ってなくて・・・
どうしようか?と思いましたが、
何とか山を下って近くの車屋さんで空気を入れてもらいました。

後から見るとタイヤの横の大きな穴があいていましたよ。
修理不可能rということでで新品と交換と相成りました。
落石注意という看板がよくありますが、
上から落ちてくるだけでなくて、
落ちている石にも注意せよということなんですねぇ。

ご覧の皆様もお気を付けください。
そしてスペアタイヤのチェックもお忘れなく。。。








テーマ:マクロレンズで撮った写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/12(木) 22:40:43|
  2. 吉備の野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

飛ぶホタル

ホタルブクロ

PENTAX ist DL2 + D FA MACRO 50mm
ホタルブクロが咲いた

ホタルブクロのまわりを
飛ぶホタル

テーマ:マクロレンズで撮った写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/10(火) 22:36:28|
  2. 身近な自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

少年時代

草むら

PENTAX ist DL2 + D FA MACRO 50mm
イネ科の植物・・・たぶん

小学生のころ
草はらのなかで
よく遊んでいたなぁ~
懐かしい思い出です


  1. 2008/06/08(日) 21:46:38|
  2. 身近な自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

フナバラソウ

フナバラソウ

PENTAX ist DL2 + D FA MACRO 50mm
フナバラソウ  岡山県中部

他県では絶滅危惧種になっているようです
この写真を撮ったときは
ちょうど花時ということもあって
3~4箇所で見ることが出来ました

特別に美しいとか
惚れぼれするような花ではありませんが
この時期(5月下旬)に見たい花のひとつです

テーマ:マクロレンズで撮った写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/05(木) 21:37:45|
  2. 吉備の野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ヤマタツナミソウ

ヤマタツナミソウ

PENTAX ist DL2 + D FA MACRO 50mm
ヤマタツナミソウ  岡山県井原市にて

タツナミソウが日なたでガンバッテ咲いてるころ、
日陰でしっとりと
ヤマタツナミソウが咲いている。

品がよく、
多くを語らないその姿にぞっこんデス。

テーマ:マクロレンズで撮った写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/04(水) 22:30:14|
  2. 未分類

やっかいもの

ツルニチニチソウ

PENTAX ist DL2 + D FA MACRO 50mm
ツルニチニチソウ

仕事場で
この子がはびこって困っています・・・

テーマ:マクロレンズで撮った写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/02(月) 17:24:56|
  2. 身近な自然
