くらしきの風 Ⅱ

倉敷周辺の身近な自然と、 吉備高原の野草などをを気楽に撮っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジガバチソウ

ジガバチソウ

ジガバチソウ  岡山県高梁市にて

ランの仲間です。
似我蜂に似てるからジガバチソウだそうです。
似てるかなぁ~?

わたしがいつもウロウロしている岡山県中部では、
なかなかお目にかかれません。
クモキリソウはわりに多くて、よく群生しています。

山の中でこの子を撮ったあと、
山道に落ちていた落石(そんなに大きくなかった)を踏んだとたんにプシューと、
見事なパンクでした。

お蔭様で20年ぶりにタイヤを交換しましたが、
スペアタイヤに空気が入ってなくて・・・
どうしようか?と思いましたが、
何とか山を下って近くの車屋さんで空気を入れてもらいました。

後から見るとタイヤの横の大きな穴があいていましたよ。
修理不可能rということでで新品と交換と相成りました。
落石注意という看板がよくありますが、
上から落ちてくるだけでなくて、
落ちている石にも注意せよということなんですねぇ。

ご覧の皆様もお気を付けください。
そしてスペアタイヤのチェックもお忘れなく。。。








テーマ:マクロレンズで撮った写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/12(木) 22:40:43|
  2. 吉備の野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<この花のころ | ホーム | 飛ぶホタル>>

コメント

こんばんは。
あ~ぁ、落石を踏んでパンクですか、それは
大変でしたね。そんなに簡単にタイヤは
パンクしてしまうものなんですね。
ところでこのお花はハチよりも
もっと違う生き物に似ているような気がします。
皆さんよく見て考えて見ましょうね。
  1. 2008/06/12(木) 22:57:51 |
  2. URL |
  3. houston #YQZhxJrQ
  4. [ 編集]

無理は禁物

良くご存知ですね・・・
「シガバチソウ」これも初めて知りました。

環境悪化でかなり山中に入らないと
見つけられないんでしょうね。

しかし、無理は禁物ですヨ♪
でも行っちゃうんです、私も
足元の危ない所へ^^
  1. 2008/06/13(金) 08:53:09 |
  2. URL |
  3. てつまん #dDm6s.8Q
  4. [ 編集]

初めまして
rk79さんの部屋からお邪魔させてもらってます
いつも花の名や、特徴を生かした撮り方~等など
”うう~ん”と頷いたり いろんな事を教えて頂いてます
似我蜂草、初めてしりました・・・蜂よりも・・・・実際に逢って見たいものですねぇ
これからもお邪魔させてください よろしく<m(__)m>

  1. 2008/06/13(金) 12:59:33 |
  2. URL |
  3. rei #-
  4. [ 編集]

簡単に

houstonさん、こんばんわ~。

そう、簡単にパンクするもんですねぇ。
それとこの花は違う生物にも見えますねぇ。
何でしょうか?

こんな花をもっと上手く撮りたいものです。
また挑戦してみます。
が、来年にこの花があるかどうか・・・?
  1. 2008/06/13(金) 21:45:49 |
  2. URL |
  3. spoon #-
  4. [ 編集]

それが・・・

てつまんさん、こんばんわ~。

それがねぇ、山奥じゃないんですねぇ。
こんな花にかぎって見つけやすいところに咲いているんですよ。
もっと山奥でひっそりと咲いていてくれたれいいんですが。

環境悪化よりも、
一番コワイのは人間のようですよ。
ヤフオクを見ると何でもありですね。
山採りのササユリにギンランにジガバチソウに・・・
また買う人がいるんですよぉ~。

悲しくなります・・・




  1. 2008/06/13(金) 21:56:50 |
  2. URL |
  3. spoon #CFnWuolQ
  4. [ 編集]

ようこそ

reiさん、ようこそお越しくださいました。

こんなブログですがヨロシクお願い致します。。。
rk79さんのブログでよくお名前を拝見しております。
reiさんのブログにも、
rk79さんのところからお邪魔したことがあるような気がしますよ。

九州にはこちらにはない花もたくさんありますので、
また見せてくださいね~。。。




  1. 2008/06/13(金) 22:04:49 |
  2. URL |
  3. spoon #CFnWuolQ
  4. [ 編集]

似我蜂がどんなハチなのか分からないので
似てるか似てないか分かりませんv-356
よぉ~く見てると、少し、グレてる顔に見えてきます(笑)
  1. 2008/06/13(金) 22:09:50 |
  2. URL |
  3. しおん #4EV0eZlI
  4. [ 編集]

背丈は

どのくらいなのでしょうか?
名前は怖いけれど、かわいい花ですね。
スペアタイアの空気って
入れるの面倒なんですよね。
  1. 2008/06/14(土) 00:24:57 |
  2. URL |
  3. xiao #-
  4. [ 編集]

こんにちは~(^^)
タイヤのパンク、大変でしたね~。
うちは悪戯で2回ほどタイヤを切られたことがありますぅ。
誰かに恨まれてるのかなって心配しましたが
今ではそういう悪戯もなくなって安心してます(^^:)
石によっても簡単にパンクしてしまうのですね~。
でもspoonさんにお怪我がなくてなによりでした(^^)
ジガバチソウ
お口がとがってる感じですね~(笑)
  1. 2008/06/14(土) 13:06:02 |
  2. URL |
  3. Rei #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

落ちていた石でパンクとは、落石は上からだけでなく
う~~ん、気をつけなければいけませんねぇ~~
でもお怪我がなくてよかったですね。(^・^)

  1. 2008/06/14(土) 14:32:56 |
  2. URL |
  3. Mie #-
  4. [ 編集]

撮り方が

しおんさん、アリガトウございます。

ぐれちゃいましたか?
そんな風にも見えますね。

わたしの撮り方が悪かったかな。
いい奴ですよぉ~。。。
また機会があれば、別の角度から撮ってみますね。
でも来年あるかどうか・・・
  1. 2008/06/14(土) 17:00:29 |
  2. URL |
  3. spoon #CFnWuolQ
  4. [ 編集]

一度も

xiaoさん、アリガトウございます。

この子の背丈は15cmくらいです。
花は1cmよりちょっと長いかな。

似我蜂もネットで検索してみてください。
ウェストがきゅっとくびれたかわいい蜂ですよ。

スペアタイヤに空気を入れるのは面倒ですね。
わたしは一度も入れたことがなかったです。
気を付けましょうね。。。
  1. 2008/06/14(土) 17:06:26 |
  2. URL |
  3. spoon #CFnWuolQ
  4. [ 編集]

こんばんは。
似我蜂、検索で見てきましたが、
すらっとしているところが似ているんでしょうかね。
それにしても詳しいですね。いつも感心しています。
パンク大変でしたね。無事下山できて良かったです^^
僕もたまにひと気のない山道入っていくので、
普段の整備、大事ですね!
  1. 2008/06/14(土) 18:44:36 |
  2. URL |
  3. ksphoto #-
  4. [ 編集]

長年

Reiさん、こんばんわ~。

長年に渡って山道をウロウロしていますが、
はじめての経験でした。
携帯も考えましたねぇ。
山の中でも繋がるものの方か良さそうです。
わたしの持っているドコモは、山の中で役に立ちません。

ジガちゃん、面白い顔でしょ。。。
何かを訴えていますねぇ~。

  1. 2008/06/14(土) 21:54:34 |
  2. URL |
  3. spoon #CFnWuolQ
  4. [ 編集]

ハチと言うよりは…蚊みたいですね。か細い感じがするので。すっ…すみません。i-202
最近は、木の下で撮っているとよく虫に刺されてしまいます。
蚊だと思っていたらどうも違う様です。もう一週間も経つのにまだ赤くてかゆいの…。i-183

パンクは大変でしたね。i-34
私は完全なる…ペーパーです。
でもしっかり更新だけはしています。へへへ…。i-278
  1. 2008/06/14(土) 21:59:46 |
  2. URL |
  3. rk79 #TKMhVlFs
  4. [ 編集]

そう

Mieさん、こんばんわ~。

今まで何気なく山に行っていましたが、
もっと気を付けねばと思いましたよ~。

それもパンクした場所が、
いい花のあるところでしたが、
見る余裕もありましぇんでした~。
  1. 2008/06/14(土) 22:00:05 |
  2. URL |
  3. spoon #CFnWuolQ
  4. [ 編集]

レスキュー

ksphotoさん、こんばんわ~。
いつもアリガトウございます。

身にしみましたよぉ~。
保険会社に連絡していたおかげで、
タイヤの代金は払ってくれるようです。

それと携帯ですね。
山の中でもよく繋がるところに変更した方がいいと思いました。
わたしのはドコモです。

花の話からそれましたが、
いい花ですよぉー。
味のある花です。

もっと上手く撮れればよかったのですが・・・




  1. 2008/06/14(土) 22:22:19 |
  2. URL |
  3. spoon #CFnWuolQ
  4. [ 編集]

そういえば

rk79さん、こんばんわ~。

そういえば吸血鬼のようにも見えますねぇ。
おまえの血を吸ってやるぅーゥ~う~

名誉挽回のために、
もっとうまく撮ってやらなくちゃーって、
思いますが・・・撮れるかどうかは・・・?
  1. 2008/06/15(日) 22:20:40 |
  2. URL |
  3. spoon #CFnWuolQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bunnn.blog110.fc2.com/tb.php/104-eba430ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
